a-blog cmsの書籍「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました

弊社で開発・販売をしているa-blog cmsの書籍「実践! コンテンツファーストのWebサイト運用 a-blog cmsではじめるCMSプロトタイピング」が発売されました。僕も少しだけ執筆にも参加しました。

1章ではタイトルにもなっている「コンテンツファースト」による制作スタイルについての解説。2章・3章はa-blog cmsの設置から基本的な使い方。4章はプロトタイピングから公開までの流れ。5章は全国のa-blog cmsのユーザーさんたちの事例紹介。6章は更に高度な機能の紹介といった感じです。

5章の花みやび店舗サイトのコンテンツの改善状況を表示するカスタマイズは、日々の運用でどうしたらよりウェブ担当者さんに使いやすいインターフェースが提供できるかが考えられた事例で、僕も日々サイト運用をお手伝いしているサイトがあるので、興味深い実装でした。

書籍はアマゾンや書店などにも置いてありますので、気になる方は是非読んでみてください。


yamada takuo

有限会社アップルップル デザイナー

カメラと自転車と本屋が好きです。愛知県岡崎市在住。