Webディレクターとしてのアイデア思考法 / 名村晋治さん に参加して

10月26日(金)にベースキャンプ名古屋で、株式会社サービシンクの名村晋治さんの「Webディレクターとしてのアイデア思考法」のセミナーに参加しました。名村さんのセミナーはWCANで2回お聞きしたことがあったのですが、いつにも増して名村さんの熱量をビシビシと感じました。 名村さんの話は本当に名村さんが仕事の中で獲得した技を伝えてくれているという感じがして、知識として得ただけではダメで習慣化する訓練が必要ですよねという話でした。僕はここ2年〜3年ぐらいは、HCDの勉強会に興味があってその中でどれぐらい仕事で使える技として獲得できたかといわれると、まだまだだなと聞きながら考えていました。

セミナーの中で、『Web屋の“プロ”の知識はありますか?』という話があり、僕はデザイナーという立場で今までウェブ制作に携わっていましたが、しっかりとしたウェブ全般の知識を得ないと次にいけないなと漠然と感じていたので、紹介していただいた .com Master のダブルマスターの話はどこかのタイミングでしっかり勉強したいなと思いました。


カテゴリー

yamada takuo

有限会社アップルップル デザイナー

カメラと自転車と本屋が好きです。愛知県岡崎市在住。