クロアチア旅行7日目、週末のザグレブは賑やかでした

最終日のザグレブが土曜日でよかったです。イェラチッチ広場ではお祭りや自転車の展示会などが行われてましたし、ドラツ青果市場も大勢の人で賑わっていました。今日の天気予報が晴れだったらバスで遠出も検討していたのですが、曇りのち雨だったので(結果的に雨は夕方少しだけでしたが)スーパーに行ったり、公園に行ったり、美術館に行ったり、ザグレブのホテルから歩いていける距離のところを散策しました。

夕食はトリップアドバイザーで調べて出てきたKonoba Didov Sanというお店に行ったのですが、ここのDidova tavaという、チキンと豚と牛とラムのお肉を野菜で煮込んだクロアチアの郷土料理がめちゃくちゃうまかった。日本に帰ってもクロアチア料理が食べれるお店が知りたいと本気で思いました。クロアチアに来るまではクロアチアのイメージはサッカーぐらいしかなかったのですが、こんな遠く離れた場所でも美しいものとか美味しいものとか共感できるのってすばらしいなと感動しました。

食後に聖マルコ教会の方に歩いていったら、Zagreb Time Machineというイベントで昔の衣装を着た人たちが何名かいらっしゃって、簡単な英語でお話しして(フードグッド、フードグッドって言ってたぐらいですが)写真を撮ってもらったりしました。今回の旅では拙い英語とジェスチャーでですが、現地の人とも何回かコミュニケーションがとれて、それがなにより楽しかったです。聖マルコ教会の近くの美術館でピカソ展がやっていたので、最後にそれだけ見て宿に帰ってきました。

明日の朝の便で日本に帰るため、今日がクロアチア最終日でした。あっという間でしたが、本当に素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。


カテゴリー

yamada takuo

有限会社アップルップル デザイナー

カメラと自転車と本屋が好きです。愛知県岡崎市在住。