クロアチア旅行4日目、ロヴィニのデザインホテル

今回のクロアチアの旅行で訪れる町は、ドゥブロヴニク、ザグレブ、そしてロヴィニの3つです。今日はそのロヴィニにバスで6時半かけてやってきました。朝8時にザグレブを出発して、昼の2時半頃ロヴィニに着きました。ロヴィニはクロアチアの西部のイストラ半島にある町で、イタリアはヴェネツィアから船で来たりすることもできるようです。ガイドブックに小さく載っていた写真を見て、ここに行こうという話になり、色々調べてみたら、Hotel Loneというデザインホテルのウェブサイトプロモーションビデオが素晴らしかったので、泊まることにしました。

Hotel Loneの外観

Hotel Loneはクロアチア初のデザインホテルとして2011年にオープンしたそうです。どんな風にディレクションが行われたのかすごく興味深いのですが、建築だけじゃなく、家具やスタッフの制服、レストランの食事、そしてなにより、グラフィックデザインが素晴らしく、全ての要素をつなげる役割として機能をしていて、すごいなと思いました。記事全部に目を通せてないですが、以下が参考になるかもしれません。

ロゴ

ロビーの天井

トレイのサイン

シンボルマークが色々なところに使われてます

1階

0階

0階のレストラン

レストランのメニュー

部屋

ルームサービスのメニューなど様々なツールが統一されたグラフィックでできています

テレビ

ロヴィニの旧市街の方も少し覗きに行ったのですが、時間が遅かったので明日じっくりと散策することにしました。

ロヴィニの旧市街

カテゴリー

yamada takuo

有限会社アップルップル デザイナー

カメラと自転車と本屋が好きです。愛知県岡崎市在住。