ラグビーW杯イングランド大会楽しかった

中学生の時にラグビー部だったのですが、ほとんどルールを知らずにプレーしていたし(前にパスをしちゃいけない、ボールを前に落としちゃいけないぐらいの知識)、それほど普段注目していたわけでもなかったので、完全ににわかファンです。

ラグビーの記憶はなぜか、清宮父が早稲田大学で監督をしていた頃に注目してみてて、ちょうど五郎丸選手が早稲田で1年生で試合出てて、ライオンみたいな髪型と名前がインパクトとして残っている。それからぽっかり空いてて、今回日本代表のメンバーを知って、あの五郎丸が副キャプテンかって感じだった。

基本的にテレビでスポーツ関連の番組を見るのが好きなので、今回のW杯については何らかのスポーツ番組で、ヨーロッパチャンピオンのウェールズを破ったとか凄そうという印象を受けていた。ハードな練習や海外のリーグで活躍する日本人選手など、今までとちょっと違うぞという感じがしてた。個人的にはスクラムハーフの田中選手がお気に入りで、小柄ながらニュージーランドのリーグでプレーしているという話を聞いて、そんなことができるのかと衝撃だった。しかもあだ名のジャックはチームメイトの息子に似てるからって。

日本と南アフリカの試合は言うまでもなく興奮したし、スコットランド戦は残念だったけど、サモア戦やアメリカ戦をきちんと勝利している感じがたまんなかった。予選通過を考えたら、スケジュール的に第2戦のスコットランド戦に照準を合わせて選手を温存するという選択肢もあった気がするが、今思うと南アフリカに照準を合わせて買ったことはものすごく価値のあることだと、自分は打算的でいかんなと思った。

日本は予選敗退をしてしまったので、同じグループの南アフリカを応援していたけど、準決勝でニュージーランドに敗れた。ニュージーランドは初戦アルゼンチンの試合で、リッチーマコウ選手も変な反則取られたりして、個人的には辛勝という印象だったので、今回ニュージーランドはないかなと思っていたけど、試合を重ねる頃によくなってて優勝してしまった。これが強いチームなのか。結果的にアルゼンチンもベスト4なので、そりゃきつい試合だわ。

W杯、次回は2019年に日本で開催される。近場だと豊田スタジアムが開催会場になっているはずなので見に行きたい。



yamada takuo

有限会社アップルップル デザイナー

カメラと自転車と本屋が好きです。愛知県岡崎市在住。